2021年12月22日

大雪山

もともと1週間の北海道滞在期間の前半をこの縦走にあてるつもりが、天気がいまいちだったので後半に変更。

後半の大雪山縦走では旭岳・トムラウシ山・十勝岳と縦走しました。


この界隈はアイヌ語でカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ばれ、景観がすばらしく、また高山植物の宝庫でもあります。

とにかく縦走路が雄大な景色の連続、かつ 景観が目まぐるしく変わるので、興奮しっぱなし!


日帰りでそれぞれ登る人も多いですが、北海道の自然にどっぷりと漬かりたいのでテント泊縦走を選択しました。

4日間に及ぶ行程は、総距離75.6km、累積標高4,109mとかなりハードです。

途中に食料や水を買える営業小屋はなく、すべて自力で担がねばなりません。


4日も歩くのは初めてだし、熊がよく出る山域だしで、体力的にも心理的にも疲れます。

だけどもこの道は前から歩いてみたかったんです。皆さんもブログを読んでもらえば歩きたくなるはず(笑)


そんなこんなで、数年前から夢見ていた縦走路を歩いてきました!

まずは初日の行程をご紹介ー。


「神々の遊ぶ庭 旭岳」





Posted by rabudoll at 20:20Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。